ハイソな人々が住む町、つくば。そんな町で生きる、地位も名誉もお金も無い一人の独身女性の生活を赤裸々に綴る。

2012年11月30日

おうちランチ

ランチと言えば、私はいつも手作り弁当。
寝坊しても、家にあるものを適当にかばんに放り込んで持っていく。
買うと昼食代もバカにならないから、できるだけ買わない。

私の会社はみんながお弁当を持ってくる。
そして、他愛もないおしゃべりをしながらみんな一緒にランチを取る。
1時間程度のお昼休みだけど、貴重な憩いの時間よね~。
時にはお互い、デザートの果物をあげたりもらったりしながらね。

今日も私は、家から持参のお弁当。
手作りのショートブレッド、デザートには旬のフルーツ、そして・・・ざくろのソフトドリンク。
コンセプトは「ザ・ヘルシー」



・・・・・ココまで読んで、「おシャレなランチだっぺよ~」と思ったつくば市民。
騙されましたね~~。

え?騙されてないって?
だ・よ・ね~(笑)


ジャジャーン!これが私のおうちランチでがんす!!
この飾らなさがサイコー!!やっぱ、おうちランチはこうでなくっちゃね!



タオ子さんに「今日のくみこのお昼、動物園のエサみたい」って言われてしまった。 
確かに。独身女子で、このリンゴの切り方は無いだろうと自分でも思うけどね。

ただこの 「ホンチョソーダ」 は、ジェイソンでなんと1本19円の品であります!!
す・ご・い・よ・ね~ジェイソン!
これ、今日のランチの一番のアピールポイント!
ざくろは女性の身体に良いからね~。
  


Posted by くみこ at 16:00Comments(2)おうちごはん

2011年10月28日

糸こんにゃくを麺として食べたい

私はこんにゃくが大好き。
理由は・・・・・山形県人だからかな。

何を隠そうこんにゃく消費量が全国一の県、それが山形県なのデス!

ちょっとしたイベントでも玉こんにゃく(略して「玉こん」)の串ざしは必ず売られているし、これがまたしょうゆ味がよくしょんでいて、和辛子をちっと付けて食べるとうまいんだよね。
秋の芋煮でもこんにゃくは欠かせないレギュラー素材だし。

・・・ということで、今回こんにゃく好きの私が作ったのは『糸こんにゃく麺』。
これは、「糸こんにゃくを沢山食べたいー!!」という願望を素直に表現した作品となっている。
主役は「糸こんにゃく」、そして「シメジ」「小松菜」「餃子の皮」の中堅どころが脇を固めている。
「餃子の皮」はちゅるっとし、ワンタン風になる。

ヘルシーだとか低カロリーだとか、そんなのはどうでもいい。
ただ、単純にこんにゃくを食べたいだけなのだ。

う~ん、うめの~。チュルチュル。




  


Posted by くみこ at 10:00Comments(0)おうちごはん

2011年08月04日

目玉焼きのせごはん

「おうちごはん」とは、普段自分が家でふつうに食べている、飾り気の一切ない食事のことだ。
そして「おうちごはん」と題して写真を載せてるブロガーは多い。

だがブログに見る「おうちごはん」は、どいつもこいつもおしゃれじゃないか。
ちゃんちゃらおかしい。そんな着飾ったごはんなんぞは「おうちごはん」なんかじゃない。

これぞ真の「おうちごはん」だ!!



目玉焼きを箸でくずし、たっぷりしょうゆをかけてまぜ、白いご飯にのせました。
これ最高。子供の頃からやめられない一品でございます。
昔は生卵かけごはんも好きだったが、実家を出てからは食べなくなったな~。



  


Posted by くみこ at 11:00Comments(4)おうちごはん