ハイソな人々が住む町、つくば。そんな町で生きる、地位も名誉もお金も無い一人の独身女性の生活を赤裸々に綴る。

2012年02月15日

庄内のもち

先週行ったつくばの某すし屋の職人さんが、尾花沢市出身の方だった。

本来なら同じ山形出身ということでキャッキャと盛り上がるところだろうが、内陸と庄内とでは方言も文化も食べ物も、違う。
職人さんが酒田のラーメン店などの話などをして、歩み寄りの姿勢を見せてくれるのだが、残念ながら私は・・・・・尾花沢・・・・う~ん・・・・花笠音頭の歌詞しか思い浮かばない。
歩み寄れなくて、申し訳ない。

そう。
山形とひとことで言っても、私のテンションが上がるのは「庄内」に関するものだけなのデス。

そんな私が、今回タオ子さんちの冷蔵庫で見つけたテンションの上がる2つの文字。

「庄内」と「余目」

なっ!なぜこんなところに庄内のもちがっ!?
しかも余目(あまるめ)というのは、母の生まれた町!



聞けば、生活クラブで買ったものだという。
生活クラブとは、高品質にこだわる主婦層に厚い支持を得て全国展開している、宅配生協のような大型組織だ。
そんな生活クラブに商品を扱ってもらってるということは、かなりの商売上手といえる。
普通の丸もちなのに、余目農産加工、やるじゃーん!
庄内、がんばれー!
  


Posted by くみこ at 12:00Comments(0)庄内を愛する女

2012年02月14日

バレンタインデー

バレンタインデー。

どうも世の男性というものは、義理でもチョコをもらうと嬉しいらしい。
なぜだろう。
義理だとわかっていながら。

チョコといえば、世界で一番おいしいチョコレートは・・・ロッテのガーナチョコだ!
これは私だけの意見ではなく、私の友人数人の意見でもある。
ヨーロッパのチョコより、アメリカのチョコより、ゴディバのチョコより、絶対ロッテガーナのミルクチョコがおいしい。

そして、ガーナチョコを買うなら、竹園のジェイソンが安い。

  


Posted by くみこ at 23:58Comments(4)楽しい節約生活

2012年02月04日

ウィルコムで節約なるか

数年、ソフトバンクの携帯電話を使っていた。

ソフトバンク同士なら(1:00~21:00までは)通話無料というプランで節約を目論んでいたのだが、はずれた。
案外周囲にソフトバンクを使っている人って、少ないのだ。
しかも一番電話したい時間帯が無料ではなく、孫さんが損しないようにうまくできていた。

さらに盲点だったのは「メールの受信にもお金がかかる」ということ。
あまりメールは送信してないのに、広告メールの受信で「な、なんじゃこりゃ~!!」という請求が来てしまう月もあった。

で、とうとう変えました!ウィルコムの「誰とでも定額」に。
もろもろ含んで月額2,745円で、10分以内の通話なら誰にかけても月500回まではタダ!
メールの送受信もすべてタダ!
しかも、新規契約事務手数料3,150円も2月29日まではタダ!
短い通話が多い私にとっては、非常にありがたいプランだ。
これで通信料を節約するぞ~っ!!

通信プラン選びの次に大事なのは、機種選び。
贅沢は言わない。通話とEメールさえできればいい。
通話とEメールができて、本体・頭金ゼロ円で、製造中止されてない機種・・・となると、コ○マデンキ学園都市店では、なんとこの京セラの機種しかなかった。



う~ん・・・・小さくてボタンが押しにくい。
数字の形がデフォルメされていて、わかりにくい。
アルファベットは数字ボタン横に小さな凹凸で表現されており、その陰影を頼りにボタンを捜さなければならない。
当然、夜はもっとアルファベットが捜しにくくなる。
夜中、私の部屋から「I・・・Iは・・・アイはどこだ~」と聞こえてきても変な人だと思わないでほしい。
白を選んだのがまずかったのだろうか。いや、でも他の色でも同じだったろう。

つまり、この機種は使いにくい。
でも背に腹は変えられないしな~。痛し痒しだな。

私がこの機種を使いはじめて間もなく、70歳の知り合いの方が
「あ、くみこさん、携帯変えたんですね。それ、スマートフォンですか?」
と声をかけてきた。
「ぶっ!これのどこがスマートフォンなんですかーっ!」
と思いつつ、間違えられたのがちょっとうれしかった私でありました。
  


Posted by くみこ at 02:00Comments(11)楽しい節約生活

2012年02月02日

もう2月。早いですね~。

だんだん日も長くなり、春らしくなってきたな~と思っていたのに、今日は昨日より7℃も低い5℃!
・・・皆様いかがお過ごしでしょうか。

朝の松見公園の池、薄氷が張っていた。
寒いとはいえ、天気がいいねー太平洋側は。



対して日本海側は、大雪で大変なことになっている。
今朝、山形の母に電話して雪の様子を聞いてみた。

母 「車が雪に埋まるってほどではねえどもの、やっぱり大変だ。
車道は大丈夫だけどの、職場までの歩道は雪が深くてのー、山の中歩いてるようだっけ。
長靴履いてきて正解だった」
とのこと。

内陸部に比べて、海側の庄内はそれほどひどい状態ではなさそうだ。

しかし車道が大丈夫なら車で行けば良かったんじゃん?などとも思ったが、そこはあえて言うなかれ。
母も何か深い事情があって、そのような困難な道を選んだんだろうから。
その困難の中で自分なりの正解を見つけられたのなら、それでいいじゃないか。
澄みきった空を見上げながら、そう、私は思った。
  


Posted by くみこ at 12:00Comments(0)つれづれ日記