ハイソな人々が住む町、つくば。そんな町で生きる、地位も名誉もお金も無い一人の独身女性の生活を赤裸々に綴る。

2012年05月31日

カナダ珍道中(その1)

姉が家族4人でカナダに住んでいるので、3月に母とカナダに行ってきた。
時間もお金も無い私なので、皆々様の多大なるお力添えによりやっと行かせていただいた、という感じだ。
いやーありがたかったー。

あらかじめ父から借りた『スピードラーニング』という英語教材で1ヶ月ほど耳を慣らし、いざカナダへ!!

余談だが、父から『スピードラーニング』を借りるまでには、少し時間がかかった。
なぜなら私が 「おとう、スピードラーニング聞いてるが?」 と聞くと、父の目が不自然にキラリと光り 「聞いっだぜ!(訳:聞いてるぜ)」と答えるので、なかなか「貸してほしい」と言い出せなかったのだ。
日を置いてから再び確認しても、父はまた不自然に真剣な目で「聞いっだぜ!」と答える。
私は思い切って「貸してほしい」とお願いしてみた。すると父は「ああそうか」と気持ちよく数ヶ月分のCDを貸してくれた。なーんだ、もっと早く貸してもらえばよかった。
さて借りてみてわかったのだが、未開封のCDが多くあり、父はそれほど聞いてなかったという事実が判明。
不自然に真剣な眼光の理由はそこにあった。
別に、疑って聞いたわけじゃないのによ、おとうよ。

話を元に戻す。
そんなこんなで無事にカナダに到着、迎えに来てくれた姉の車に乗り込んだ。
空港からの道すがら、まず一番気になったのはカナダのトラックだ。ものすごくゴツくて、かっこいいんだよね。



カナダ珍道中、続きはまた後で。
  


Posted by くみこ at 23:50Comments(0)節約生活 in Canada

2012年05月30日

断捨離

ちょっと前から、私の周りでは断捨離(だんしゃり)がひそかなブームとなっている。

断捨離とは、『人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え』 なんだそうだ。
もともとはヨガの考え方らしい。

 断=入ってくる要らない物を断つ
 捨=家にずっとある要らない物を捨てる
 離=物への執着から離れる

私の場合 『断』 はマスター済みだ。
『離』 も、9割ほど問題ない。
一番難しいのが 『捨』 だ。

親友ちい坊によれば、不要なモノを『捨』てることによって、新しいモノが舞い込んでくるらしい。

例えばちい坊の場合、昔の職場でもらった大量の名刺がなかなか捨てられなかった。
「いつか、何かで役に立つかもしれない・・」という思いからだったという。
しかしその名刺を思い切って全部捨てたところ、新しい出会いが沢山舞い込んできたというのだ!

・・・・・。

ふむ。ここはひとつちい坊を信じて断捨ってみることにしようか。

捨てるとしたら、まずはこれかなー。
ずいぶん昔に、あるお方からもらったサンタクロースの人形だ。

なぜか、もらった時から帽子が無かった。
詳しい理由は知らないが、赤い三角帽は取り外して何かに再利用したらしい。
帽子が無いとサンタクロースらしくもないので、私はこの人形を「おじいちゃん」と呼んでいた。
姉の子供たちも「おじいちゃんかわいー」などと何年か遊んでいたが、そんな子供たちももう大きくなり、「おじいちゃん」も用済みとなってしまった。

現在ホコリまみれだし、ここはひとつ断捨りましょう!!
ふっふっふ。これで新しいおじいちゃんが私のところへ・・・・・違うか。







  
タグ :断捨離人形


Posted by くみこ at 12:00Comments(4)つれづれ日記

2012年05月29日

スカイツリー

5月22日に無事オープンした、スカイツリー。

スカイツリーに便乗したかたちで、「ソラマチ」とかゆう大型複合型ショッピングモールもオープンしたらしい。
その「ソラマチ」に出店しているお店で働いている友人に、撮ってもらった写真がこちら。
よく撮れてますな~。
持つべきものは友達デス。



しかし残念ながら高所恐怖症なので、私自身はスカイツリーに上りたいとは・・・あんまり思わない。
強風が吹くとエレベーターが止まっちゃうらしいし、そんな怖い思いしてまで乗りたくないよ~。
つくばの三井ビル最上階が、私にとっては限界でがんす。  


Posted by くみこ at 00:27Comments(2)東京さんぽ

2012年05月24日

衣替え



だいぶ初夏らしくなってきたので、衣替えをした。

私は基本的に、洋服はぜんぶ人様からの頂き物である。
洋服を買わずに済んでいるので、本当に助かっている。
自分の好みを主張せず、人様からのお下がりは感謝しておしゃれに着こなす。
これもサバイバル生活の極意だ。

ただ、あまり着なくなった服をどうしようかなーと、今年も悩む。
例えば今まで好きだった、ミニスカート。

『私の年で、まだミニスカートを履けるのか。
やはり、もう処分したほうがいいのだろうか。
いやいや、藤原紀香だってミニスカートを履いてるんだから、私だってまだイケるだろう・・・』

葛藤のうえ、結局今年も大切にしまい込んでしまった。
誰かにあげたいのはやまやまだが、結構みんな好みやサイズがうるさくて、もらってくれる人もなかなかいない。
二束三文にしかならない古着屋さんに売るのももったいないしなー。

親友のちいぼうに、相談がてらそんな話をしたら
「藤原紀香と自分を一緒にして考えるとは、さすが・・・・・・」
との返事。

いやそれほどでも。

  


Posted by くみこ at 12:00Comments(0)楽しい節約生活

2012年05月23日

マカロンに物申す

お久しぶりです。
ブログ、やめていませんよ~。

いや~それにしてもガソリンが高いね。
やっと138円/ℓまで下がってきたけど、いやいや、まだ高い。

ガソリンの高値も気になるが、以前からずっと気になっているのは・・・・
「マカロン」というお菓子の値段!
「マカロン」とは、言うなれば『西洋麩菓子』のようなもの。

ちなみにこちらはその一例デス。ダロワイヨだわよ。
直径2cmほどのマカロン、税込210円なり!!



た、高っ!!
見た目がちょっとかわいいからって、許されると思っているのかーっ!!
人間国宝が焼いてるというなら話は別だが、たかが卵白を泡立てて焼いたこの小さな小さな麩菓子が、このご時世、なぜこのお値段!?
どうしても210円で売りたいのなら、せめてもう少し大きく焼いて欲しい。
どら焼きサイズで焼いてくれたら、そうしたら私も買って食べましょう。
私も守銭奴ではありません。そこは歩み寄りの精神を持っているつもりです。

ということで、洋菓子業界の方々、ぜひご検討ください。
よろしくお願い致します。

以上、マカロンに物申す、でした。


  


Posted by くみこ at 15:00Comments(2)楽しい節約生活