ハイソな人々が住む町、つくば。そんな町で生きる、地位も名誉もお金も無い一人の独身女性の生活を赤裸々に綴る。

2012年09月27日

ウィルコムで良かった



先日、つくば駅で見た光景。
みんな下向いて何してるのかな~と思って見てみると、10人中9人はスマートフォンをいじっている。
みんな、何をそんなに夢中になって触っているんだろう。

そういえば『オンラインゲーム依存症』という精神的病気が社会的な問題になっているらしい。
ゲームの中で活躍する架空の自分に目標や生きがいを見出し、実生活の自分にはリアル感が無くなってしまうのだそうだ。
以前はパソコンでオンラインゲームにハマっていた人たちも、今ではスマートフォンという携帯自在な通信機器を手にし、どこに行っても、何をしていても、ふとんの中でまで、四六時中オンラインゲームに没頭していく。
そしてなんと恐ろしいことに、韓国や中国では、10代や20代の若者が寝食を忘れてゲームに熱中し、過労死してしまうという事態も発生しているらしい。

なんだそりゃ。怖すぎますぜ。
私、ウィルコムの安い機種でつくづく良かった~。
使いづらすぎて、熱中しようにもできないもんね。
節約目的でウィルコムにしたが、もともとアナログな私にはウィルコム(京セラ HONEYBEE)が合っていたのかも。

しかし、かたやスマートフォンを指先で軽快に操る群集に囲まれていると、まるで私が時代遅れのような、変な劣等感も生じてくる。
そこで私はウィルコムの画面部分に指先を走らせ、あたかもスマートフォンを使っているように見せかけてみた。
もちろん画面には何の反応も無い。タッチパネルじゃないからね。
だが周囲の人は、まさか私が使っているのがウィルコムの使い辛さこの上ないヤツだとは気付くまい。
ふっふっふ。してやったり。




  


Posted by くみこ at 21:11Comments(2)つれづれ日記