ハイソな人々が住む町、つくば。そんな町で生きる、地位も名誉もお金も無い一人の独身女性の生活を赤裸々に綴る。

2011年04月30日

もうそう汁

庄内のおいしいもの、第二段。
孟宗汁(もうそうじる)だ!
これはほんと、うまいよ。

この季節にしか食べられない、庄内ならではの郷土料理だ。
特徴は、とにかく大きく切った新鮮な孟宗竹。それに厚揚げと干ししいたけをふんだんに入れて、酒粕とお味噌で味付けする。
素材からダシが出て、深いこくのある、いい味になるのだ。
最近中国旅行から帰ってきた父は「パンダも竹食ってるどき、こんな味してるあんがなぁ・・」と感慨深いコメント。

母が大なべで作ってくれました。は~~ほんとにうまい・・・。どんぶりで2杯食べました。
お母ちゃん、ありがとう。
もうそう汁もうそう汁


この孟宗汁に入っている厚揚げ。これも脇役のように見えるがとんでもない。主役級のうまさだ。
厚さ1.5センチ、中はふっわふわ。庄内では「あぶらげ」と呼ばれ、昔から一般的に手に入るものだ。
私のあぶらげの一番好きな食べ方は、レンジでチンして、おろし生姜をのせ、しょうゆをダバダバかけて食べるのだ。
もうそう汁もうそう汁


おなかいっぱい食べた後の、実家のおふろ。
ふは~~気持ちいい~~。
肩までお湯に浸かったのなんて、何ヶ月ぶりだろう。普段はシャワーで済ましちゃってるもんな~。
お風呂場の照明が暗いけど、一応、サービスショットです。心霊写真ではありません。
サービスショット


同じカテゴリー(庄内を愛する女)の記事画像
父の日
かぶづけ
庄内のもち
おくりびと
菊を食べよう
手作りパン
同じカテゴリー(庄内を愛する女)の記事
 父の日 (2013-05-18 00:20)
 かぶづけ (2013-02-08 18:56)
 庄内のもち (2012-02-15 12:00)
 おくりびと (2012-01-05 22:07)
 菊を食べよう (2011-12-01 16:00)
 手作りパン (2011-11-11 12:22)

この記事へのコメント
お初です。
あまりにも楽しいのでコメントしてみました。
油揚げに醤油をダバダバかけるのは、お若い方でも、ちと健康に悪いかと・・

サービスショットは、暗くてよくわかりませんが、くみこさんの体の一部ですかね?
Posted by 吹雪 at 2011年04月30日 23:02
はじめまして!
私の健康のことまで心配していただいて、ちょっと感動しました。
父もダバダバかけてたので、父にも注意しときます。

サービスショットは、私の足です。
ははは、やっぱりわかりにくいですかね。すみません。
Posted by くみこ at 2011年04月30日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。