ハイソな人々が住む町、つくば。そんな町で生きる、地位も名誉もお金も無い一人の独身女性の生活を赤裸々に綴る。

2011年10月21日

「秘密諜報員エリカ」と庄内

寝る前にふとつけたテレビで、偶然放送していた「秘密諜報員エリカ」。
表の顔は普通の主婦、裏の顔はスパイ、という栗山千明ふんするエリカが事件を解決していくドラマだ。

チャンネル変えようかな~・・・・と思ったその時、目が離せない展開となった!

「秘密諜報員エリカ」と庄内

ある事件の手がかりを知ってそうな男、その男の出身地が山形県酒田市という設定だったのだ。
「山形か・・・」(エリカの目がキラリと光る)

そこでエリカが、この酒田の男を油断させるために取った驚きの手段とは・・・

 エリカ 男に麦茶を出す。
 男性 「ん?この麦茶、甘い・・・」
 エリカ 「あ!すみません!つい癖で砂糖をいれちゃいました・・・」
 男性 「懐かしい味だな。きみ、出身はどこ?」
 エリカ 「山形県酒田市です」
 男性 「え?ぼくも酒田だよ!えーほんとに?」

その後意気投合し、エリカは男と飲みに行くことに成功。同郷を装ってまんまと情報を聞き出した、という流れだ。

ストーリーとしては、不自然な点がいっぱいある。
癖で砂糖入れちゃいました、なんて普通ありえないし。
そして同郷の人と飲みに行くとなったら、普通会話は庄内弁だろ。標準語で喋ってる時点で「おめ、ほんとで酒田だが?さてはおめスパイだろ?」となるはずだ。
やり手のスパイという設定なら、ここでぜひ栗山千明にバリバリの庄内弁で喋ってほしかったなあ。

ただそれ以上に私が驚いたのは、「麦茶に砂糖入れるのって、庄内だけだったの!?」ということ。
麦茶に砂糖入れてる家は全国的に結構あるだろう、ぐらいに思っていたのだが。
確かに私が子どもの頃、麦茶は甘い飲み物だった。
遠足で持ってった水筒から少しでも麦茶が漏れようものなら、手が糖分でベトベトになったものだ。
ついでにトマトにも砂糖をかけて食べる。
うめなや、これがまた。
つくばマダムの皆様、騙されたと思って砂糖かけてみてください。

それにしても最近のドラマは、庄内がよく出てくるね~。
うれしい限りでがんす。





同じカテゴリー(庄内を愛する女)の記事画像
父の日
かぶづけ
庄内のもち
おくりびと
菊を食べよう
手作りパン
同じカテゴリー(庄内を愛する女)の記事
 父の日 (2013-05-18 00:20)
 かぶづけ (2013-02-08 18:56)
 庄内のもち (2012-02-15 12:00)
 おくりびと (2012-01-05 22:07)
 菊を食べよう (2011-12-01 16:00)
 手作りパン (2011-11-11 12:22)

この記事へのコメント
俺は見なかったけど妻が見ていてちょうどこの話題をしたばっかでした。
思い返せば小学校のころ運動会に持っていった麦茶は甘かった。
Posted by MUU at 2011年10月22日 07:13
コメントありがとうございます。
MUUさんは、庄内の方なんですか?!うれしいです。

そうなんですよね~。甘いんですよね。
中学生の頃、生まれて初めて甘くない麦茶を飲んだとき、「なんだこれ!スッキリしてる!これもありだのお・・・」と思ったものです。
Posted by くみこ at 2011年10月22日 15:17
すみません、断りなく勝手にFacebookとgoogle+でシェアさせていただきました。

https://plus.google.com/107562542725018338063/posts
http://www.facebook.com/mutsumi.ta
Posted by MUU at 2011年10月22日 20:24
大丈夫ですよ~。

これからもよろしくお願いします。

で・・・、MUUさんは庄内の方なんですか・・・?
Posted by くみこ at 2011年10月22日 23:43
生まれも育ちも現在の居住地も酒田。

(大学4年間と就職後に転勤で13年間は酒田を離れてたけど、生粋の酒田衆。ただし街中ではないけど)
Posted by MUU at 2011年10月23日 16:54
おお、生まれながらの酒田衆だったんですね!
いいとこですよね~。
これからもよろしくお願いします。
Posted by くみこ at 2011年10月23日 23:57
くみこさん

私も砂糖入り麦茶は庄内のものだと思っていたんですが、今日なにげなく「ぽれぽれサファリ」という朝日新聞コラムを読んでいて、「はっ」となりました。

横浜生まれの著者が、遠足の思い出として
『砂糖入りの麦茶をこぼし、微妙にべとついていたバスの床。』と書いている。
横浜も砂糖入りじゃないか?これは、じつはハイセンスな行為だったのではないのか?横浜の友だちにちょっと聞いてみ。
Posted by いちご at 2011年11月03日 10:42
横浜生まれ、横浜育ちの方に「横浜では麦茶に砂糖を入れる?」と聞いてみたところ、「い、入れるかも・・・・。うちは入れないけど。」とのことでした。
Posted by くみこ at 2011年11月04日 19:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。