ハイソな人々が住む町、つくば。そんな町で生きる、地位も名誉もお金も無い一人の独身女性の生活を赤裸々に綴る。

2012年06月28日

いいまつがい(ビジネス編)

ビジネスシーンでの、緊迫した会議の空気が一瞬和むいいまつがい。

いいまつがい①「ダイチャンマーチング」
 ・・・本来難しい専門用語なのだが、
   「大ちゃんがマーチングしている」ような、かわいげのある言葉に変形している。
   正しくは「マーチャンダイジング(merchandising)」。
   意味は、(一般的には)消費者の欲求・要求に適う商品を、適切な数量、適切な価格、
   適切なタイミング等で提供するための企業活動のこと。
   「商品政策」「商品化計画」。「MD」と略されることもある。
   

いいまつがい②「人のふんどしの上で相撲をとる」
 ・・・ふんどしの上で、相撲は取れない。
   「人のふんどしで相撲をとる」と「人の土俵で勝負する」がごっちゃになっちゃったらしい。
   これも、シリアスな会議中に投入されるとホッとさせられる一言である。



同じカテゴリー(いいまつがい)の記事
 マレーちゃんのいいまつがい (2011-05-10 00:11)

Posted by くみこ at 14:45│Comments(2)いいまつがい
この記事へのコメント
こんにちは。そしてはじめまして。つくばに住んでいるもので、ブログ村のランキングから立ち寄らせていただきました、ぺっきと申します。

ダイチャンマーチングがあんまり面白すぎて、コメントしないではいられませんでした。完全にツボでした!
気持ちいい笑いをありがとうございました!!
Posted by ぺっき at 2012年08月08日 08:06
べっきさん

はじめまして。
喜んでいただけたようで、良かったです。
これからも「いいまつがい」を見つけたらアップしますぜ。
Posted by くみこくみこ at 2012年08月09日 00:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。